日生協企業年金基金について

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加入者・受給者等の皆様へ

基金加入者の方

 加入者の皆様におかれましては、当基金加入中にお手続きいただくことはありませんが、退職などにより当基金の資格を喪失した後に一時金を選択し、ご本人から直接基金へ請求書を提出する際、マイナンバーに関する書類をご提出いただく必要があります。

【一時金請求時にご提出いただくマイナンバーに関する書類】
  • ア.マイナンバー届(基金からお送りします。)
  • イ.番号確認書類:個人番号カードの写し、番号通知カードの写し、番号記載の住民票 など
  • ウ.身元確認書類:個人番号カードの写し、運転免許証の写し、パスポートの写し など

※イ、ウはそれぞれ1点ご提出いただきます。

 なお、当基金の給付の全部について年金を選択し請求される場合は、当基金が企業年金連合会からマイナンバーを取得いたしますので、請求時にマイナンバーに関する書類をご提出いただく必要はありません。

年金受給者の方

 企業年金連合会(*1)からマイナンバーを提供してもらう予定ですので、基本的に皆様からマイナンバーを届け出ていただく必要はありません。
 なお、企業年金連合会からマイナンバーを取得できなかった方については、基金から届け出のお願いをいたします。

*1 企業年金連合会とは、厚生労働省の認可により設立され、確定給付企業年金制度などを短期間で脱退した人の年金を一元的に管理して年金を給付する事業を行っています。