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お知らせコーナー

遺族給付等の請求へ添付が必要となる戸籍謄本等の有効期限が緩和されました。

 2019年11月19日付の厚生労働省課長通知により、これまでの発行から6ヵ月以内とされていた有効期限が緩和され、死亡日以降に発行されたものであれば有効となりました。

 このことに伴い、以下のように改訂しました。

「お亡くなりになられた方」に関する添付書類

「戸籍謄本」など
変更前:死亡の記載があり、発行から6ヵ月以内の原本
変更後:死亡の記載がある原本

「ご請求者(ご遺族)」に関する添付書類

「戸籍謄本」など
変更前:発行から6ヵ月以内の原本
変更後:死亡日以降に発行された原本

改訂した箇所はこちらです。

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問い合わせ先

03-3497-0881

coopkikin@work.odn.ne.jp